露北西部の中型ヘリ事故の犠牲者数は17人か


eff7a9bd8ddc01703b5c4ec8435ff785

[(Mil Helicopter)事故機と同型のミルMil-8中型輸送ヘリ]

2014年6月3日(JST.18:50)        John Bosnitch

露北西部で、5月末起きた中型ヘリ墜落事故の犠牲者は17人に上る見通しとなった。露の有力メディアが6月3日迄に報じた。犠牲者の中には北極圏の不凍港で、重要軍事拠点のムルマンスク地区のトップクラスの高官も含まれていたという。

事故が発生したのは、5月31日夜。白夜の季節なので一帯は昼間に近い明るさ。ムルマンスク近くの湖に突っ込んだらしい。同機には当初の乗客数より1人多い19人が搭乗していたという。地元の漁師が湖面で浮かぶ2人を救出、入院先で命は取り留めた模様とメディアは伝えている。残りの17人は湖に沈んだ機体内で溺死した可能性が強い。

事故原因究明の調査委員会が立ち上げられ、」現地で本格的調査に着手した。機体のトラブル、パイロットの操縦ミスの両面が浮かんでいる。当時、視界が100㍍と悪天候だったとの情報もある。

事故の犠牲者には地元有力企業のCEO兼社長、随行者も同乗していた。