許せぬ反日プロパガンダ、ウソを繰り返す韓国 「河野談話の検証」はどこへ‼ 歴史偽造を許すな


2018-03-05(平成30年) 元・文部科学大臣秘書官 鳥居徹夫

2018-03-25改定(文中の見出し修正)

 

 日本国と日本人へのヘイトを繰り返す韓国 

韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は3月1日(1919年に起きた朝鮮の分離独立をめざす運動、韓国は記念日としている)、日本が竹島の領有権を主張することは「帝国主義の侵略への反省を拒否していることにほかならない」と、日本非難の演説を行った。

 

言うまでもなく竹島は、日本固有の領土である。サンフランシスコ講和条約発効(日本の独立回復)の直前に、韓国が不法にも軍事力で占拠したのである。

 

竹島が島根県への編入したのは2005年(明治38年)であり、それに抗議した国はなかった。日韓合邦は2010年(明治43年)であり、当時の大韓王国も承認していた。そもそも竹島を侵略したのは韓国の方である。

また慰安婦問題について「加害者の日本政府が『終わった』と言ってはならない」と断言した。

 

慰安婦問題は解決していないとの立場を強調する一方で、日本に対して特別な要求をしないと言いながら、「日本政府が(慰安婦問題を)『終わった』と言ってはならない」と演説したという。

 

「最終的かつ不可逆的な解決」を確認した日韓慰安婦合意(2015年12月28日)に反する、韓国大統領の発言である。

いわゆる朝鮮人慰安婦については、すでに米軍の調査報告などでも、安全衛生面でも商活動においても日本軍の保護(関与)によって十分に配慮されていたことが明らかにされている。(たとえばアメリカ軍が1944年8月、ビルマでの日本軍掃討作戦で捕虜にした朝鮮人慰安婦20名に対する聞き取り調査など)

 

韓国政府は、慰安婦問題を持ち出せば、日本政府が謝罪とともに、カネを引き出せると言わんばかりの、まさに条件反射そのものである。

ところが日本側が「(日韓慰安婦合意から)1ミリも動かさない」と拒否反応を示したことから、文大統領はことさらに日本に悪罵を投げつけている。

 

そもそも慰安婦合意について、日韓両国は「合意は国と国との約束であり、責任を持って実施されなければならない」とし、国連などの国際社会で互いに非難・批判することを控えることを合意したハズであった。

ところが、韓国はそれを新たなスタート台としてゴールポストを動かし、さらに日本非難をエスカレートさせている。

 

一方、外務省の堀井学政務官は2月27日、国連人権委員会の理事会で「慰安婦が強制連行されたという見方は、故吉田清治氏が虚偽の事実を捏造して発表し、日本の大手新聞社の一つにより事実であるかのように大きく報道されたことによる」と、遅きに失った感があるが指摘した。

さらに堀井政務官は、韓国代表団が「性奴隷」との言葉を使用したことに対して、「性奴隷という言葉は、事実に反するので使用すべきではない。この点は日韓合意の際に韓国側とも確認していた」とも強調した。

 

この救いようのない文大統領は、日韓合邦後の朝鮮半島についても植民地支配と歪め、日本への執拗な攻撃を繰り返すなど、卑劣にも歴史の偽造を繰り返している。

 

文大統領が未来志向的な日韓関係を志向すると言うのであれば、まずは韓国内の反日教育をストップさせることである。

そして韓国によるこれまでの日本の国と日本人に対するヘイトスピーチに対し、反省と謝罪こそがあってしかるべきであろう。

 

 朝鮮は植民地ではなかった 

2010(明治43)年の日韓合邦は、イングランドとスコットランドが、条約により合併し国名を「イングランド」と称したようなものである。

53年前の1965年 (昭和40年)の日韓基本条約によって、名実ともに日本から韓国が(当時は朝鮮半島の唯一の政権、北朝鮮地域も含めて)分離独立したということを確認しあった。

 

ところが韓国は、植民地化されたと誹謗している。

あの満州事変を調査した国際連盟のリットン調査団の報告ですら、「韓国併合条約」について、「植民地化(colonization)」ではなく、「統合(annexation)」という表現を使っている。

 

コロナイゼーション(colonization)は、「略奪」をイメージし、植民地化という場合に使われる。

一方、アネクセーション(annexation)は、「持ち出し」の意味に使われる。日本の血税が投入され、鉄道建設、治山治水、農業の技術指導など、生活は飛躍的に向上したのが事実である。

 

実際、1923年(大正13年)には、ソウルに京城帝国大学が創立された。これは大阪帝国大学、名古屋帝国大学よりも以前である。

日韓基本条約により、日本は韓国に11億ドル(当時の韓国の年間予算は3.5億ドル)を支援した。

 

それで決着したため、以後は日本から支援を得られない。
そこで飛び出したのが慰安婦問題であり、韓国は河野談話を引き出すことに成功し、日本を謝罪させた。

ところが、河野洋平談話の検証作業などを通じて、3つのウソ「20万人の少女や女性たちが、官憲により強制連行され、日本軍の性奴隷にされた」が、いずれも崩壊した。

 

 韓国をつけあがらせた外務省などの対応 

 朝鮮人慰安婦については、次のような事実が判明している。

① いわゆる従軍慰安婦は、朝鮮人ブローカーによって集められた売春婦。
② 慰安婦たちは、当時の将校クラスに相当する給与を得ていた。
③ 行動の自由があり、買い物もしていたし、部隊の移動時には一緒についてきた。

④ 人的・物的な補償については日韓基本条約で解決している。
⑤ 戦後の従軍慰安婦問題が取り上げられるきっかけであった吉田証言は虚偽である。

すなわち韓国の外交攻勢は、いつまでも日本を韓国のCD(現金自動支払機)にしようという意図なのである。

 

ところが外務省などの姿勢は、①日本は韓国への配慮として女性基金を設立するとともに、見舞金の支払いや医薬品の提供を行ってきた、② 1982年から2010年にかけて総理大臣、外務大臣が繰り返し反省の念を発表している、という説明である。

 

韓国言いがかりに、それが根拠があるかのような外務省などの対応が、かえって韓国をつけあがらせた。

 

 そもそも日韓基本条約で、請求権の放棄を両国で確認していた 

日本が韓国側に「最終的、非可逆的」として、「新たなゴールポスト」として妥協した日韓慰安婦合意は、内閣官房が進めた「河野談話の検証」を有名無実化しようとする外務省の意図によるものではないか。

 

日韓慰安婦合意から「1ミリも動かさない」とした日本政府の姿勢すらも、韓国が動かしたゴールポストを既成事実化するものであった。

実際、日韓慰安婦合意の見方については、保守と言われる勢力でも自民党内でも評価や見解が大きく分かれた。

そもそも日韓基本条約では、請求権の放棄をも付随協約の「日韓請求権ならびに経済協力協定」で確認していた。この日韓基本条約は、閣議で確認され、条約案件として国会に提出され、国会で条約批准されている。

この日韓慰安婦合意は、請求権放棄を確認した日韓基本条約に反し国際法的にみても無効なのである。

ちなみに日韓慰安婦合意は、閣議決定もしていないし、ましてや国会で議決したものではない。つまり日本から10億円を拠出することは、税金の不正流用であった。このような外務官僚の独善と、韓国をつけあがらせた要因を、キッチリと検証することが、日本にとってこそ求められるのである。

「河野談話の検証」では、当時の石原官房副長官まで聴取し、強制連行の事実がなかったにもかかわらず、韓国の不当な主張が河野談話に盛り込まれことが検証された。

そのため日本と日本人へのヘイトスピーチが、アメリカや欧米などにも波及した。このような「省あって国なし」の外務省、ひいては文部科学省など霞が関の事なかれ主義、無責任体質が蔓延していた。

そもそも外務省設置法には「国際社会における日本国及び日本国民の利益の増進を図ること」が明記されている。

外務省設置法の第3条には、その任務として、「外務省は、平和で安全な国際社会の維持に寄与する」とともに「主体的かつ積極的な取組を通じて良好な国際環境の整備を図ること」とし、「国際社会における日本国及び日本国民の利益の増進を図ること」が明記されている。

これまでも政府は、「強制連行はなかった」とする見解を示していた。たとえば2007年(平成19年)3月8日に辻元清美が提出した質問主意書にたいして「軍や官憲によるいわゆる強制連行を直接示すような記述も見当たらなかったところである」とする答弁書(同年3月16日)を閣議決定していた。

ちなみに、河野談話は閣議決定していない。

日韓慰安婦合意による10億円の拠出は、一昨年(2016年)8月24日の閣議で、予備費の支出と言う一般案件で提案されていた。これは日韓基本条約に反する日韓慰安婦合意であることから、「法律・条約の公布」ではなかった。